年末に一言2009/12/31 00:58

今年も早いもので大晦日になりました。
残念ながら今月は1回も演奏会へ行けませんでした。と言っても実は本日歌舞伎座へMETライブビューイング「トゥーランドット」を観に行きますが、以前からライブビューイングは生演奏ではないので、ここでの批評対象からははずしております。したがって、楽しみではあるのですが、ここで批評は書きません。あらかじめご了承下さい。

その代わりと言うわけではないですが、拙著「かなり変だぞ「クラシック通」」でも取り上げた、年末年始のNHKの番組について一言。

FMがめっきり寂しくなったのは、みなさんもご存じのとおりです。以前と同じように放送してくれるのは、年末のバイロイト音楽祭と元旦のウィーン・フィル・ニューイヤー・コンサートと3日のニューイヤー・オペラ・コンサートだけ。拙著で触れた、NHK音楽祭の再放送さえなくなりました。
昔、と言っても20年以上前ですが、特に正月三箇日は朝も夜も特別番組目白押しで、当時持っていた機械ではとても全て録音しきれず、毎年泣く泣く帰省したものでした。
それがようやく長時間多くの番組を録音できる機械を揃え、今年のように年末帰省しないことにしたのはいいが、肝心の録音したい番組がない。やれやれ。

テレビの方も事情はあまり変わりません。今年はついにベルリン・フィルのジルヴェスター・コンサートの生中継がなくなりましたね。元旦のウィーン・フィル・ニューイヤーコンサートも教育テレビだけ生中継で、BSでは翌日放送です。以前は同時中継だったはず。うちは関係ないですが、ハイビジョン放送を受信できる方にとってはどっちを録画するか、迷うのではないでしょうか?

何だか話が愚痴っぽくなりました。ご容赦下さい。来年は日本のクラシック音楽界にとってよい年でありますように。

東海ラジオ ゲスト出演2009/12/17 01:23

先日出演した東海ラジオ「兵藤ゆきのハッピーにゆきねー!」収録直後のゆき姐さんとのツーショットが番組のウェブサイトに掲載されました。こちらからご覧下さい。

http://tokairadio.co.jp/blog/yuki/index.php

またもラジオ出演2009/12/12 22:25

事後報告になりますが、拙著「かなり変だぞ『クラシック通』」の関係でまたもラジオ出演してしまいました。東海ラジオ「兵頭ゆきのハッピーにゆきねー」という番組です。

http://tokairadio.co.jp/blog/yuki/index.php

なぜ事前にここに書かなかったかと言いますと、理由は簡単で、放送エリアが愛知、岐阜、三重の三県(滋賀県の一部でも聞こえるようです)なので、このブログをご覧の皆様はまず聞けないだろうなあと思ったからです。
でも、それではホンマに出たかわかりませんよね。近々上記サイトにゆき姐さんとのツーショットが出ますので、それでご確認下さい。

今回は20分ほどの出演でした。でも名古屋へ行ったわけではなく、日比谷にある東海ラジオの東京支社からの放送です。ゆき姐さんもそこから東海地方へ向かって話しておられるのですね。
ゆき姐さんは昔から大好きで、と言っても特に何かの番組をずっと見たり聞いたりしてたわけではないんですが、テレビなどでチラチラ観るたび「あー、ゆき姐出てる。何か元気出てきたなあ」といった調子で好感を持っていたのです。
実際お会いしてしゃべってみると、本当にテレビのまんま、という感じの元気でパワフルな女性でした。楽しかったです。

お詫びとお断り2009/11/21 10:22

18日の新国「ヴォツェック」ですが、多少遅刻したものの観て来ました。
ただ、その翌日から出張に出ておりまして、批評を書く時間が取れません。明日帰ってくる予定ですので、何とか明日中にはアップしたいと考えております。
大変お待たせして申し訳ありませんが、ご了承下さい。

ラジオ出演を終えて2009/10/12 22:30

昨日予定通りTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」に出演しました。終わってみれば、あっという間という感じで、局を出てからしばらくぼーっとしておりました。
家に帰って録音を聞きましたが、「あのー」ばっかりで、あれさえなければもっと話せたのになあと反省。難しいものですね。さぞお聞き苦しかったのではないかと思います。

多くの皆さんにお聞きいただいたようで、このブログのアクセスランキングが一気に一ケタ上がりました。でも、私の批評へのアクセスはそれほど増えていないようです。クラシックに馴染みのない方にはどれから読んだらいいのかわからないでしょうし、批評の文章自体はものすごく細かいことも書いてますから、取っ付きにくいかもしれません。公演の終了時刻と批評アップの時刻とを比べて「こいつ、こんなことしてんのか」ということが何となくおわかりいただければ幸いです。

出演が決まってから、過去の放送をポッドキャストなどで聞いたのですが、まず魅かれたのは中澤アナの美しい声でした。スタインウェイのピアノでドビュッシー「アラベスク第1番」を聴いているような感じ。
それに対して安住さんの声は、今まで聞いた民放のアナウンサーの声とタイプが違い、なかなか具体的な音楽のイメージがわきません。あれこれ考えた末、バス・クラリネットかファゴットに近いかなあと思っています。例えばモーツァルト「ファゴット協奏曲」という感じでしょうか。いつもあの番組を聞いておられるみなさんはどういうイメージをお持ちになりますか?

これからも、終演後24時間以内のルールを守りつつ、目の前に演奏振りが思い浮かぶような批評を目指して精進したいと思います。よろしくお願い申し上げます。

ラジオ放送のお知らせ2009/10/10 21:55

突然ですが、ラジオの生放送に出ることになってしまいました。
新書の威力というのは恐ろしいもので、「かなり変だぞ『クラシック通』」がTBSラジオの目に留まり、明朝以下の番組に出ることになりました。

http://www.tbs.co.jp/radio/nichiten/

午前11時ごろから約30分登場の予定です。お暇があれば是非お聞き下さい。

新刊のお知らせ2009/08/30 22:37

世の中は総選挙、政権交代一色になってきましたが、お知らせがあります。 昨年2月に自費出版で出した「クラシック アホラシー」がこのたび幻冬舎ルネッサンス新書として装い新たに?刊行されることとなりました。中身は単行本とほとんど同じですが、タイトルは「かなり変だぞ クラシック通」に変わっております。「アホラシー」を買っていただいた皆様には新味がないかもしれませんが、よろしければこちらも是非お手にとっていただけるとうれしいです。

お詫び2009/04/22 23:59

今夜行く予定だったピリスのリサイタルですが、都合が付かず行けませんでした。申し訳ありません。次回をお楽しみに。

追伸2009/03/29 11:23

一つ書き忘れました。今回の批評は諸般の事情により、終演後24時間以内にアップできませんでした。すんまへん。

とりあえず新年の御挨拶2009/01/04 23:41

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
このサイトはシーズン単位で運営していますので、年が変わったからといって特別なことは何もないのですが、引き続きよろしくお願いします。
次回公演の予定については、近日中にアップする予定です。今しばらくお待ち下さい。